友人たち 生バンド カラオケ

友人たちと生バンドカラオケ

友人たちと生バンドカラオケ

私は、5歳から23歳までピアノを習っていたため、そんなに難易度の高くない曲なら楽譜を見ればすぐになんとなく弾くことができます。
私の主人も若い頃、ストリートミュージシャンのような事をやっていた時期があり、今でも家でギターを弾きながら歌ったりしています。

そんな音楽好きの夫婦ですが、先日さらに音楽好きの友人が我が家に来てくれました。
主人の昔からの友達で、ベースを弾くのですが、今までで初めて「ベースってかっこいい!」と思いました。

単体でベースの低音だけを聞いても、そんなに存在感のある音ではないかな?と思うのですが、ギターやピアノと合わせると、音に厚みが出てすっごく素敵なんです。

それで、私はピアノを、主人はギターを、その友人はベースを弾いて生バンドカラオケをしました。
ちなみに、ボーカルは8歳の我が家の長女。
本物の楽器と一緒に歌うっていうことが、豪華なことだって分かっていない様子でしたが、本人もおもちゃのカスタネットを持って気持ち良さように歌っていました。


最近は、インターネットですぐに楽譜が買えるので、弾いてみたい!と思ったらすぐにチャレンジできて本当にいい時代になったもんだなぁと思います。
子供にも、何か楽器を習わせたいなぁ。

家族でバーベキューを家の庭でした事

3年前ぐらいから毎年、家族で家の庭でバーベキューをするようになりました。
今までは私の家の狭い庭でやっていましたが、2年前に姉の旦那(義理の兄さん)が近所に家を購入した(買った)ので、姉の旦那(義理の兄さん)がその購入した庭は広いので「今度から私の家の庭でバーベキューをするようにしましょう。」と言ってくれたので、その言葉に甘えて2年前ぐらいから姉の旦那(義理の兄さん)の家でバーベキューをするようになりました。
去年は8月のお盆の時期にしましたが、「今年は気温も早々高くなってきたのでビアガーデン気分でバーベキューを5月ですが、もうしましょうか?」と姉の旦那(義理の兄さん)が誘ってくれました。

今年はそれ以外にも楽しみがあります。
「3歳になる姪っ子と外で一緒にバーベキューを楽しめる。」という事です。

去年まではバーベキューをする時は姪っ子は「煙を吸わないように」という事で、家の中からバーベキューを楽しんでいましたが、今年から免疫も出てきたので、一緒にバーベキューを楽しめる事になっている。

家族みんなでバーベキューをするところは、今現代は核家族世帯になっているので少ないと思う。
このようなバーベキューをすることなどを大切にしていきたいと私は思う。